'19 地中海クルーズPartU

11/3(日)

H.I.S係員の特別な計らいでバルセロナ観光を楽しむ事が出来。その後ターミナルには16時頃到着。
出港は21時ですが15時半からチェックインが始まってます。

クルーズターミナル C
バルセロナ
MSCディヴィーナ

MSCディヴィーナのターミナルCの建物内は凄い数の人が居ます。
中々進まない行列に列び空港と同じ手順で手続きを済ませ最後に顔写真を撮ってやっと乗船。

12階 バルコニー付きの客室
船内

今回の部屋は「12階 バルコニー付きの客室」 ベットがダブルだったのでこれは直して貰います。
あとエアコンやら水温水圧など色々チェックして、レセプションに行きシャワーの水圧とベットのクレーム。
ダイヤモンド・プリンセスに続く、2回目のクルーズなので何となく勝手が分かる。

バルコニーから船尾方向
バルコニーから船首方向
船内

レセプションに行って用事を済ますと、もう避難訓練が始まるとの事。
急いで部屋に戻り救命胴衣を持ちシアターに行く。大体の場所は頭に入っているが船内は広いので結構時間がかかる。
結局、シアターに着くともう入れませんとの事。翌日の避難訓練に回されました。

ディヴィーナレセプションデッキ
船内

その後、端末機を使ってのクルーズカードにクレジットカードの登録作業。
これがまた25万ユーロ掛かるだの何だのと出てきて、一旦キャンセル。そして何度やっても同じ。

アトリウムの吹き抜け
船内

結局、列んでいるレセプションに行き解らない英語で説明を受け、またこれで時間がかかる。
25万ユーロって300万円位ですからそりゃービビります。

アトリウムの吹き抜け
船内

25万ユーロはデポジットか?と聞くと「No!」と言うので、またまた不安に!
他の日本人に聞くと「解らないがOK押して登録した」との事。 案内でもう一度聞くと25万ユーロのギャランティーって事!
結局、デポジットでなんで「No!」なのかよく分からない。 「デポジット」と「ギャランティー」違いが分からない?

アトリウム
キラキラのスワロフスキーの階段
船内

部屋に戻りトランク2個分の荷物を整理し、船内新聞で情報収集(英語よく解りませんが・・・)
ドレスコードの記載が無かったので適当に着替えキャビンを出る。

エレベーターホール
船内

吹き抜けのレセプションデッキ周辺をブラッとして19時からのディナー!
自分たちの食事時間はファーストで19時からですが、2回目は21時と結構遅い。

ブラッククラブレストラン
本日のメイン料理
船内

レストランはブラッククラブレストランと言う所で6、7階と2層を使った大きなレストラン!
テーブルは日本人同士の席です。で、何とマサカの日本語のメニューが・・・まぁ、コピーしたA4の用紙ですが!
フルコースで前菜、サラダ、スープ、メイン料理と続き最後はデザート。で、アルコールは有料!

本日のデザート
船内

ディナーの後シアターへエンターテイメントショーを見に行きますが、ちょうど終わった所でした。
まぁ、このショーは2回目の食事時間に合わせた時間なので21時過ぎからまた始まります。

5、6、7階と3層を使った大きなシアター
14階カフェテリアをチョット覗く
船内

14階に行きカフェテリアをチョット覗く、ここでのディナーも美味しそう。
その後15階デッキに登り夜景鑑賞!

15階デッキからバロセロナの夜景
船内

上層階のデッキを中心に散策するが、非常に大きな船です。
旅行前に船内構造を大体頭に入れたつもりですが、何処にいるのか分からなくなります。

18階デッキを散策
船内

船首がどっちで今は右舷にいるのか左舷なのか、ほんと分からなくなります。
外の景色を見て、たしかこっち側を前に停泊中だったと考えないと・・・

15階デッキを散策 右舷を船首に向かってのショット
船内

バルセロナは結構暖かく外デッキを歩いていても寒さは感じない。
愛知の我が家の辺りよりも大分温かいです。

15階デッキを散策 右舷を船尾に向かってのショット
船内

外のアクアパークにも人が沢山いて寛いでいます。

14階アクアパーク
船内

適当に外をぶらついて船内に入る。

15階デッキからアクアパーク
船内

上層階にある施設を見て回るが、ほんとに迷路の様。

TEENS TOBOGA
16階スカイ&スターズ
船内
上層階にあるバー?
船内

階段を登ったり降りたりで結構疲れる。

船内
上層階にあるバー?
船内

ここは外が見えたので何処か分かりました。Galaxy!

16階ギャラクシー
船内

部屋に戻るとベットもツインに変更されていました。
シアターへ2回目のショーを見に行くつもりでしたが、面倒になり着替えてシャワーを浴びます。
カーテンから外を覗くと船は気付かないうちに出港していて、バルセロナ港を出る所でした。

11/4(月)

昨夜はあまり眠れないまま6時頃起き、まずは熱いシャワーを・・・
まだ薄暗いがバルコニーから陸地が見える。多分フランス沿岸を航行中で、もう少しでマルセイユ!
7時少し前にカフェテリアに行く。

14階カフェテリアカルメットから朝日
フランス沿岸
船内

フランスは日の出が遅く上の朝日は7:22に撮影。
窓際の席はもうゲットしましたが7時半頃になるとかなり混んで来た。

カフェテリア「カルメット」
船内
さすがイタリア船 ピザは種類豊富です!
船内

14階には「カルメット」と「マニトゥ」と言うカフェテリアが2つ有るが満席に近い程です。
自分達は窓際の席で7時前からゆっくりお茶を飲んでいて、これから食事です。

カフェテリアの料理
船内

たっぷり朝食を頂いて部屋に戻る。そしてバルコニーに出て景色を眺めます。
部屋は左舷側で航行時陸が見える様にリクエストしていたが、停泊時は海側になる。

バルコニー
バルコニーから船首方向
バルコニーから船尾方向
船内

しかし航行時は夜で、よく考えると停泊時に陸側になった方が良かった。
船尾の方に辛うじてマルセイユの街並みが見える。

マルセイユの街並み
ノートルダム寺院
船内

着替えて9時ちょっと過ぎに下船します。着岸場所はターミナルAで埠頭の一番先
ターミナルを廻り込んでバス乗り場に向かっているとコスタ社のクルーズ船が見えました。

MSCディヴィーナから下船
マルセイユ
コスタ社のクルーズ船が入っていました

長い埠頭の一番先の為、シャトルバス乗り場まで15ほど歩く事になる。
埠頭を進みMSCディヴィーナを超えて行くと、ディヴィーナの後にMSCポエジアが停泊していました。
そして奥にはラグジュアリー船リージェントセブンシーズ社の船とMSCムジカがドックに入っていた。

MSCディヴィーナの後にMSCポエジア
リージェントセブンシーズ社の船とMSCムジカ

マルセイユの港にも普通に大型クルーズ船が何艘も停泊中!
途中、雲行きが悪くなってきて雨具を持ち忘れたのに気付く。さすがに船までは戻れない。
まぁ、雨が降らないことを祈ります!

ドック入りしているMSCムジカ
マルセイユ
港が出している無料シャトルバス乗り場

15分程歩き港が出している無料シャトルバス乗り場に到着。
因みにMSCディヴィーナで案内するシャトルバスは2人往復で32ユーロ、日本円にすると約4千円。

結構待っている人が居たので乗り切れないと思っていたら、2台連結のバスで全員乗せる。
バスは20分おきに有るので行きも帰りも安心。そして中心部までの所要時間は約15分くらい
で、バスに乗ると間もなく雨、しかも結構強い!

次の地中海クルーズ PartV ・・・ 地中海クルーズ TOP ・・・ 旅行記目次 ・・・・・ HOME ・・・