'07秋 名古屋散策

'07/10/14(日)

先週に続き本日も市バス地下鉄一日乗り放題の「ドニチエコきっぷ」でぶらり市内を散策。
今日はカミさんと二人で「なごやまつり」がメイン。

まず向かったのは清洲市にある「キリンビアパーク名古屋」
地下鉄鶴舞線で上小田井、バスを乗り継ぎ「新木町」。 そこから徒歩で清須市に渡る。バス停から20分程歩き「キリンビアパーク名古屋」
まずはここでの工場見学とビール試飲。工場の出来立てのビールは格別!
その後、工場のレストラン「ブルワーズハウス」で昼食。 まだ11時を少し過ぎた時間帯だった為かレストランはガラガラ。

キリンラガーの試飲
試飲会場での試飲
試飲会場
工場のレストラン「ブルワーズハウス」
次はバス地下鉄と乗り継ぎ中心部の久屋大通で降りる。
外に出ると「なごやまつり」のパレードで凄い数の人。「子ども会みこしパレード」など色々なパレードを観ながら市役所の方に進む。

子ども会みこしパレード
姉妹友好都市親善パレード
有松絞りを着た綺麗なおねいさまです
お弁当を広げたり酒盛りをしながら観てる人でいっぱいです。 適当な所に腰を下ろしメインの郷土英傑行列をじっくり拝見。
まず最初は何故か「風林火山」の旗の後に武田の家紋が・・・ 「山本勘助」が来ました。生誕地が愛知という一部説が有るが何でもアリですか?

フラワーカーパレード
そしていよいよ郷土英傑行列です
郷土英傑行列
何故か風林火山と武田の家紋が・・・
そして信長隊です。柴田勝家など重臣達の後は濃姫も来ました。
次は秀吉隊が来ました。

信長 気持よさそうです
信長です
濃姫
濃姫
秀吉隊が来ました
秀吉隊の最後は「ねね」!そして郷土英傑行列の最後はやはり家康隊です。
皆さん殿様やお姫様になりきって気持よさそうでした。ハイ!

秀吉です
家康です
家康
郷土英傑行列はこれで終わり
次は15分程歩き名古屋城正門から入り名古屋城見物。
今日、名古屋まつり中心日の日曜日はここを初め博物館や美術館、徳川園など多くの観光施設が無料開放されている。

名古屋城正門
名古屋城本丸
天守閣から名古屋駅方面
丁度、イベントで菊人形が展示されていた。
テーマは「本丸御殿と春姫の輿入れ」と題し、 初代藩主義直の正室となった春姫の輿入れ風景の菊人形などを展示していた。

春姫
春姫
春姫,義直,家康(婚礼の場)
婚礼の場
春姫と浅野家の家臣、侍女ら
春姫の輿入れ
名古屋城東門から出て市役所の駅から地下鉄名城線で神宮西。 次に向かうは「白鳥庭園」。ここも無料開放されている施設の一つ。
駅から10分程歩き正門から入る。園内を散策しながら「汐入亭」でお茶を飲みながらガラス越しの汐入の庭を観賞
この庭は、汐の満ち干きによって移り変わる景色を楽しむ庭との事。

この「白鳥庭園」は初めて訪れたが思ったよりこじんまりしていて30分位で一通り散策出来た。
でもこうゆう所は1時間位かけての〜んびり散策したほうが良かったような!

一通り園内を散策し東門から出る。 再び神宮西から地下鉄に乗り今度は矢場町で降り「松坂屋」で行われている「大北海道物産展」に行く。
会場はドル箱催事だけあり満員電車の様な人。一通り観て会場で簡単な食事。
その後向かいの久屋大通エンゼル広場での「名古屋まつり」会場に行く。
芸能公演、「劇団四季のエビータ」の紹介を兼ねた出し物などを観ながら会場をぶらつく。

サーチライトがきれいです(久屋大通)
久屋大通での名古屋まつり会場
テレビ塔方面
栄の通り
矢場町から地下鉄を乗り継ぎ平針まで。そこからバスに乗り本日はお仕舞い。

HOME ・・・・・ 旅行記目次 ・・・・・ お散歩&お出掛け目次 ・・・・・